あべのみきこ 日記

シドニー在住フリーランスライター

スパゲティボンゴレ

出来立てのボンゴレをあっという間に食べてしまったので、写真を撮ることも考えませんでした。

ニュージーランド、Cloudy Bay の Diamond Shape Clam 1キロありましたが、ペロッと二人で片づけました。身がしまっていて美味です。これは、アサリなのか、ハマグリなのか、よくわかりません。

赤唐辛子とガーリックを中火、オリーブオイルで火を通し、パセリのみじん切り、白ワインを入れたところへクラムを入れ、貝が開くまで火を通し、塩コショウで味を調え、茹でたスパゲティとフライパンで中火でさっとあえる(水分が足りなければ、パスタを茹でたゆで汁をいれる)、というシンプルでかつ非常においしいパスタです。

家で作るとたっぷりクラムを食べれるのがすばらしい。ニュージーランドのこのクラムはすごく美味しいので、あまり一般に知られてほしくないですね~。ただ、一袋1キロで20ドル、約1900円なので、日本の感覚からいくと安くはない。日本だと、アサリはそこまで高くないでしょう。

毎回ディナーは何にしようと悩みますが、こういうシーフードは作るのもわくわくものです。来週はイカにしてみようかな。